2005年10月9-10日
筑波山麓(つくば市、石岡市)移動運用

 2005年10月9〜10日、恒例の秋季移動運用で、今回は筑波山に行きました。 
 今回のホテルは、「江戸屋」さんと云う、恐れ多くも天皇陛下も宿泊された事も有る、と云う、由緒正しい旅館で、我々の部屋は4階、中々見晴らしの良い部屋でした。 欲を云えば、もう一つ上の5階だったら、と云う声も有ったのですが、このシーズン、しかも3連休の中なので、部屋が取れたと云うだけでもヨシとしなければいけないわけで、贅沢は云えないですね。
 ここの温泉は、3、4年前に出る様になったのだそうで、千数百メートルもボーリングした、との話でした。 ほどよい広さの風呂場で、露天風呂もばっちり。
 今回の参加局は6局、7N2DFV局も参加の予定だったのですが、連絡の行き違いで、残念ながら不参加と成りました。
 AWU、LOTは北千住のNUW宅に集合、MPU、BLPの各局は花岡さんの車で、SLD局は御自分の車で、先に現地に着いて、早くから運用しておられた様でした。
 NUW車は、出発間もなく、高速の入り口が事故のため閉鎖、などと云うトラブルもあったのですが、途中、食事休憩などをしても、最終的には14時と、かなり早くホテルに到着できました。
 9日は、宿の窓の鴨居から吊るしたGH−7で運用、やく50局と交信出来ました。
 夜は当然ながら山海の珍味で宴会、部屋に戻って2次会と、お決まりのコースで、夜中の3時近くまで、運用していた各局も居た様でした。
 10日は、10時過ぎに宿を出て、車で10分程度の「子授け地蔵」の駐車場まで行き、アンテナの設営が始まりました。30エレのグローバルの八木、駅弁スタイルの2メータの3エレループ、6メータのダイポールなどをセッティング、こちらでも、各バンドで、最長距離は愛知県知多郡(430SSB)、浜松市(430FM)など合計50局近くと交信出来ました。

<<< 参加局 >>>
JA1MPU JA1NUW
*JS1SLD  7M1LOT
7N1BLP 7N3AWU
(JARL式コールサイン順)
*印はフレンド局



今回宿泊した江戸屋
photo by mpu
予定より早く到着して、早速GH−7をほぼ都内方向に向けてセット、早速運用開始
photo by lot
早速運用するjs1sld局
photo by lot
若手CQマシン各局が都合で不参加と成った為、今回の移動では大活躍のAWU局
photo by lot
宴会場で記念撮影
左から、NUW会長、SLD、AWU、MPU、LOT、BLPの各局
photo by mpu
舌鼓を打つ各局
料理も中々美味かった
photo by mpu
黙々と味わうlot局(左)とblp局
photo by mpu
宴会終わって、早速運用するNUW会長
photo by lot
昼間の疲れで早くもダウンの局も
photo by lot
カメラを構えるmpu局
photo by lot
ビール党のawu局(左)とmpu局
photo by lot
lot局も運用に参加
ちょっとカメラアングルがナニかな?
photo by mpu
運用していると横からビールが…
シャッターはawu局?
photo by lot
左からnuw、lot、mpu、sldの各局
photo by lot
lot局、nuw会長
photo by sld
左からnuw、awu、blp、mpu、sldの各局
photo by lot
sld局(左)とmpu局
photo by lot
交信に熱が入るnuw会長
photo by lot
ダウン寸前のlot局
撮ってくれたのはawu?
photo by lot
 10日は、ホテルから10分程度走った、子授け地蔵と云うところに移動、
この場所は以前は八郷町だったのが、最近石岡町に成ったとの事。
mpu、blp局は途中で分かれて帰路につき、こちらの運用には
nuw、sld、lot、awuの4局が参加した

子授け地蔵で30エレスタックを準備する
sld局(左)とnuw会長
photo by lot
50メガのダイポールをセットするawu局
photo by lot
組みあがった30エレスタック・グローバルの八木
photo by sld
トランクの蓋を支えるsld局とnuw会長
photo by lot
これが子授け地蔵
子授けならオレに任せろ、と云う各局も
photo by lot
これが御本尊なのかな
photo by lot
nuw車とsld車(手前)
屋根の上のケースはかなり収納出来そうだ
photo by lot
運用するsld局
photo by lot
50メガで奮闘するawu局
photo by lot
144mhz3エレループアンテナを
組み立てるnuw会長
次回運用では、13、14エレのループが
登場するかも知れない
photo by lot
3エレループ、リグ等をセットした100円
俎板を首から掛けて、駅弁スタイルで
144mhzで運用するnuw会長
photo by lot
 帰路は、心配された交通渋滞もたいした事なく、本隊(?)は夕方7時頃に北千住に到着、駅近くの居酒屋で打ち上げ、うまい酒と料理を楽しんで、解散と成りました。

グローバル以降   芝クラブ時代   PartU Top   PartT Top
inserted by FC2 system